脳内シアター

最近、図書館に足繁く通っております。
図書館は良い。
だってタダで本が読めるんだもん。
しかし、私が住んでいる市立図書館は…しょぼい
市立図書館ってこんなもんでしょうか?


まぁ、それは置いといて。
私は本を読むとき必ず脳内で勝手にキャスティングする癖があるのです。
(ほとんど御贔屓にしている俳優さんばかりですからハズレはないのです。→つまり、視聴率は100%なのです。当たり前ですけど。)
こないだ借りて読んだ本ももちろんキャスティング(←自慢気?)


伊坂幸太郎「重力ピエロ」
      泉水…大沢たかおさん
      春 …岡田准一さん
      父 …宇津井健さん
      夏子…伊藤歩さん
    出来ることならこのキャストで映画化してくれないかなぁ…。


村山由佳天使の卵
      歩太…小栗旬さん
      春妃…小西真奈美さん
      夏姫…黒木メイサさん
    夏公開される映画は市川隼人くんと小西真奈美さんだよね。
    (今のところ見に行くか考え中です。)


村山由佳天使の梯子
      慎一…勝地涼くん
      夏姫…中谷美紀さん
      歩太…竹野内豊さん
    作品的には「天使の卵」よりこっちの方が私は好きです。


でも、本って素敵だよね。
勝手に見たいキャストで作品が見れちゃうんだもん。
大人の事情も絡まない!


しかし、私の住んでいる市の図書館は…しょぼい。
何とかしてくれー。


でも、図書館、図書室は昔から好きな私なのでした。